地域と患者さんと職員の幸せを支えられる医療機関を目指して。

人間ドック・各種健診

がんリスク検査
CANCER RISC

  • 健診・予防医学センターTOP

  • アミノインデックスがんリスクスクリーニング検査(AICS®)とは?

    アミノインデックス®がんリスクスクリーニング(AICS®)とは、血液中のアミノ酸濃度を測定し、健康な人とがんである人のアミノ酸濃度のバランスの違いを統計的に解析することで、現在がんであるリスク(可能性)を評価する検査です。今まで「がん検診を受けたことのない方」におすすめします。がん検診受診のきっかけ作りとしてお考えください。

    男性(5種)25,500円女性(6種)25,500円

    AICS®の特長は?
    1. 血液中のアミノ酸濃度測定による全く新しいタイプの検査です。
    2. 一度の採血で複数(男性5種、女性6種)がんのリスクを同時に検査できます。
    3. 早期のがんにも対応した検査です。
    4. 採血による簡単な検査であり、健康診断で同時に受診できます。
    AICS®の対象となるがん種は?
    対象となるがん種
    男性(5種) 胃がん、肺がん、大腸がん、すい臓がん、前立腺がん
    女性(6種) 胃がん、肺がん、大腸がん、すい臓がん、乳がん、子宮がん・卵巣がん

    ※子宮がん・卵巣がんは、子宮頸がん、子宮体がん、卵巣がんを対象としています。子宮頸がん、子宮体がん、卵巣がんのいずれかのがんであるリスクについて評価することはできますが、それぞれのがんのリスクについて区別することはできません。

    AICS®受診前の注意点

    血液中のアミノ酸バランスに影響を与える可能性がありますので、受診前に下記の注意事項をお守りください。

    ■ 検査前の飲食について

    検査前の8時間以内に、水以外(食事・サプリメント等)は摂らないで、午前中に採血してください。なお、検査前日の夕食も肉、魚などの高タンパク質の食事は摂りすぎないようにしてください。

    ■ 検査前の運動について

    正しい検査結果を得るために、できるだけ検査当日朝の運動はお控えください。

    ■ 検査前のお薬の服用について

    薬剤のAICS値の影響に関して分かっておりません。検査当日のお薬の服用方法については、事前に主治医または健診施設にご相談の上、その指示に従ってください。

    AICS®に関する詳しい内容は下記リンクよりご確認ください。

    助成金制度について

    坂井市では血液中アミノ酸濃度測定検査(アミノインデックスがんリスクスクリーニング)を受けられた方で所定の対象者の方に検査費用の助成を行っております。詳細は下記リンクより。

    診療科一覧
    ページのTOPへ戻る

    文字サイズ